新着情報

移転・名称変更完了のお知らせ2021-12-07

移転・名称変更完了のお知らせ

J-ARX協同組合(ジェイアークスキョウドウクミアイ)

この度、12月7日より『JAPO協同組合』から『J-ARX協同組合』に名称変更し、組合事務所も富戸から吉田へ移転いたしました。
名称変更、事務所移転により、連絡先も変更となり皆様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思われますが、『J-ARX協同組合』をよろしくお願いいたします。
建物はまだまだ整っておりませんが研修センターの準備は着々とすすんでおります。
目の前に広がる一碧湖の景色は圧巻です!


住 所:〒414-0051 静岡県伊東市吉田815-44 伊豆テラス189 2階
☎ :0557-29-6182
FAX :0557-29-6183

技能検定基礎級にむけて2021-07-03

技能検定基礎級にむけて

雨も上がり、だいぶ暑くなってきました。
本日、訪問指導のため栃木の実習生に会いに行ってまいりました。
基礎級の検定に向けて実習生は企業さんの方に過去問題を教えて頂いてました。
かなり真剣に取り組んでいました。
皆 合格しますように…願ってます。

栃木県の実習生に会いに行ってきました2021-06-03

栃木県の実習生に会いに行ってきました

今日は1月に入国したS建設様の実習生の訪問指導に行ってまいりました。
訪問し最初に感じたことは、『職場の雰囲気が素敵すぎる~❕』でした。
羨ましいくらいに皆さんがとても仲良く、実習生もすごく良い表情をしていました。
既に、技能検定の実技試験の練習も何回かされているそうです。本当にありがたいです。
職場の皆さんの優しさ、あたたかさに感謝です。

2期生決まりました2021-04-21

2期生決まりました

本日 リモート面接会を行いました。
O解体様 2期生受入れの面接会です。
実習生1名決定いたしました。ありがとうございました。

今現在もコロナウィルスの影響により、思うように入国ができません
1日も早く実習生が日本に入国できることを祈るばかりです。

訪問指導2021-03-26

訪問指導

本日、S土木様へ訪問指導に行ってきました。
実習生たちと向き合って色々お話してきました。
やはり信頼関係がとても重要ですね!
実習生たちがより良い生活が送れるように全力でフォローしていきたいと
思います!

お勉強のお手伝い2021-03-25

お勉強のお手伝い

本日はK工業様へ監査に行ってまいりました。
企業様からお話があり、現場によってはペーパーテストで合格をいただかないと
実習生は現場に入れないこともあるとの事でした。
企業様と一緒に実習生に勉強の仕方などの説明をしてきました。
みんな がんばってます

ホテル生活に入ります!2021-01-19

ホテル生活に入ります!

さぁ ここから1か月の研修生活となります。
と言いたいですがやはりコロナ禍…
PCR検査終了後、ホテルへ移動!14日間のホテル滞在は余儀なくされます。
この期間はホテル生活でのリモート研修となります。
日本に到着してから14日間、一人ぼっちの部屋で一人ご飯などなど…
実習生がんばれ~‼

遂に実習生到着!2021-01-19

遂に実習生到着!

ベトナムでの面接からコロナの影響により技能実習生がなかなか入国することができませんでした。組合員の皆様、大変お待たせいたしました。
実習生の入国まで1年もお待ちいただいた組合員様もいらっしゃいます。
送り出し機関のご尽力により、本日技能実習生12名入国することができました。

もちつき~2020-12-28

もちつき~

本日、O重機さんでは「餅つき」をされたそうです。
実習生にとって良い経験になったのではないでしょうか
本当にありがたいです!
専務ありがとうございます。

日本語能力試験に向けて2020-11-30

日本語能力試験に向けて

今まで技能検定に向けて企業様主催でのお勉強会は終了したそうです。
そして今回、始まりました実習生からの依頼により日本語能力試験合格を目指して勉強会が始まったそうです。目指すレベルによってクラスを分けているそうです。
もちろん講師は当組合に所属しております『Grenville academy』日本語講師の渡邉先生です。
みんな イキイキした顔してますね!がんばってください。

『Grenville academy』にご興味がございましたらぜひ ホームページをご覧ください。
https://grenville-academy.com/

技能実習生受入のご相談はJ-ARXまで!